夢見る社会人の日記

お金持ちになりたい!!

ただの愚痴 生活保護について

f:id:yumemirusyakaizinn:20211211161949p:plain

 

みなさん、働きたくないですよね?

 

私もお金をもらいながら遊んで、寝てを繰り返していきたい人生です。

まだあきらめていません。

 

さて、今回の愚痴はそれを可能とする生活保護についてです。

 

今回もこの記事を書こうと思ったきっかけがあります。

それは、生活保護をもらっている人へインタビューした記事を読んだことがきっかけです。

下の記事がそのニュースです。

news.yahoo.co.jp

 

 

TOPVALUCOLLECTION/トップバリュコレクションの 公式オンラインストアはこちら! 

 

 

皆さん本当にいろいろな人生があり、その中で挫折や夢を断念することも多々あると思います。

そして、生まれながら難病であったり、事故での障害であったり様々なハプニングがあり、人生がハードモードになることもあります。

 

それは理解でき、助け合うべきというのもわかりますが、「生活保護」まで来ると、

話が変わってくると思います。

 

生活保護=納税者に生活を確保していただく

ということになると、私は考えています。

 

そして、その行為自体本当に必要な人、例えば体が原因で働けないなどの人に使われれば本望ですが、実態は違います。

 

朝からパチンコに行き、お酒をのんでお金をもらっているのです。

 

別にパチンコを否定はしませんし、娯楽もある程度必要なことはわかっています。

ですが、こちらが払っているお金で遊ばれても困りますよね?

そして、遊ぶのは権利だ・もっと金を増やせなど、権利を主張してきます。

 

生活保護は「健康的、文化的な生活」を保障するための制度ですが、

保証されるのは最低限のものです。

 

また、最低限以下で働いている人もいる中で、権利を主張する権利はあるのでしょうか?

 

日本は納税を義務付けています。

しかし、彼らは税金を納めていません。

 

権利の前提である義務がないのに、権利を主張するのです。

 

私は、今一度生活保護の仕組みについて考え、制度自体見直したほうが良いと思います。

 

ではまた!

 

↓ クリックしてくれるとモチベーションアップになります!!