夢見る社会人の日記

お金持ちになりたい!!

ただの愚痴 試用期間中に解雇された人

皆さんこんにちは。 このぶろぐを始める前からニュースを見ることは好きだったのですが、 仕事が忙しくニュースを見る暇がなくなり悲しくなった毎日です。 さて、久々にニュースを見てこんな記事が目に入ってきたので、 自分の意見をまた述べていきたいと思…

ただのぐち コロナ感染拡大と飲食店

皆さんこんにちは。 やっとこさコロナが終わったと思ったらこれですよね。 大坂のコロナ新規感染者数が5000人を超え、過去最多らしいです。 また、蔓延防止措置が発令されたり、どうせ緊急事態宣言が出るんだろうと感じています。 そんな中思ったことがある…

ただの愚痴 学歴について

皆さんこんにちは。 最近の関東の気温はバグなんじゃないかと思うくらい差が激しいですね。 皆さんも体調には気を付けてください。 さて、今回取り上げたいと思うのは【学歴】についてです。 この話題を取り上げる理由となったのは、 先日起こった共通テスト…

最近のブーム?? ポイ活のすすめ

皆さんこんにちは。 今の生活に満足していますか? ごめんなさい。 この導入は明らかに怪しすぎると書いていて思いました。 完全に宗教への勧誘ですねw さて、今回は主婦や学生に大人気のポイントサイトについて書いていきたいと思います。 ↓皆様のクリック…

年が明けたの、何か新しいことを始めてみませんか??

皆さんこんにちは。 年が明けたといっても結構立ってしまいました。 年始のイベントもたくさんありましたが、自分自身を戒めるということで、 「新年の目標」を皆さんは立てたでしょうか? 今回はそんなお話です。 良ければ皆さんの新年の目標をコメントでお…

ただの愚痴 外国人研修生について

皆さんこんばんは 最近の寒さはえげつないですね。 こんなにも雪を見るとは思ってもなかったです。 私は寒いのが好きなので、いいんですけどね。 さて、今回は外国人研修生についてです。 今回もまた、考え方は人それぞれなので、気が向いたらコメント欄で …

ただの愚痴 私が気に入らない副業紹介(アフェリエイトのセルフバック)

皆さんおはようございます。 何となく早起きしたので、朝に記事を投稿してみました。 まだ、起きて家から出ていないのにかかわらず、もうおうちに帰りたいとしか考えていません。 不思議ですね。。。。 はやく土日が来てほしい・・・ さて、こんな感じで働く…

新卒社会人になる人に向けてのメッセージ

皆さんこんにちは。 年も明けて、新生活まであと少しというところまで来ました。 私も、そんな時期がありまだ数年しかたっていないというのに懐かしく思えます。 さて、今回は社会人にもうすぐなってしまう方に向けてのメッセージです。 一番大切であり、こ…

ただの愚痴 おすすめの副業はおすすめじゃない??

皆さんこんばんは。 お金を愛し、お金に愛されていますか? 私は永遠に片思いのままです。 さて、日本人の大半は企業に属し、対価としてお給料をもらって生活を 営んでいると思います。 しかい、企業からもらえるお金が低く、もっとお金が欲しいと考えた時、…

久々の実家に帰省したかんじたこと

今週のお題「わたしの実家」 初めて今週のお題に手を付けてみました。 このシステムはいいですね。 ネタが無くなっても何とかなります。 さて、「私の実家」についてですが、 私の実家は千葉県にあります。 俗に言う東京のベットタウンの一か所です。 私は就…

ただの愚痴 誰でもできる仕事

皆さんこんばんは 早くも体の疲れが年末レベルまで戻った人です。 約1週間ほど休んだはずなのにもう体の節々が痛く、早く年末が来いと思っている 毎日です。 さて、今回の愚痴は誰でもできる仕事についてです。 今回この内容を書こうと思ったきっかけなので…

ただの愚痴 評論家と因果応報について

皆さんこんばんは 新年一発目の記事を書こうと思い早5日。 さすがに書かなきゃと思い、重い腰を上げました。 さて、今回取り上げるものは、評論家についてです。 昨今ではテレビ番組が多く、そこで活躍している芸人、アナウンサーなどがいる中、 謎の職業の…

早いですが 年末のご挨拶

皆さまお久しぶりです。 クリスマスから様々なイベントごとがあり、記事の更新をすることができなかったこと、お詫び申し上げます。 まあ、全く罪悪感すら感じておりません。 さて、ちょっと早いご挨拶となりますが、皆様良いお年をお過ごしください。 私事…

ただの愚痴 電動キックボード免許不要に??

このブログをありがたいことに読んでくださっている方の中に、 田舎で暮らしている方はいるでしょうか? 私は、東京から田舎へと引っ越したのですが、移動するにも足が必要ということが いやでもわかってきた今日この頃です。 さて、今回の話題は電動キック…

ただの愚痴 外国人の住民投票について

皆さんこんばんは 体調が完全回復し、久々にブログを書いてみようと思ったところです。 ただ、しばらく生肉は食べないと神に誓います。 さて、今回取り扱う話題ですが、 外国人の住民投票権を認めるか否かの問題です。 最近武蔵野市が条例を策定しようとして…

お久しぶりです。

こんばんは 最近になり、雪が降ってきました。 原付で通勤している私からすると本当に迷惑なのでやめていただきたいです。 (雪だるまは作った) さて、今回しばらくブログを更新していなかったのですが、 その理由は体調不良になっていたからです。 最近東…

ただの愚痴 韓国という国

なんかオミクロン株でコロナが収束するのではないかといううわさが出回っていますね。 早く収束して、在宅ワークしてるやつ全員出社すればいいのにと思う毎日です。 ↓ 励みになりますのでクリックだけでもお願いいたします。 さて、今回愚痴っていきたいのは…

ただの愚痴 生活保護について

みなさん、働きたくないですよね? 私もお金をもらいながら遊んで、寝てを繰り返していきたい人生です。 まだあきらめていません。 さて、今回の愚痴はそれを可能とする生活保護についてです。 今回もこの記事を書こうと思ったきっかけがあります。 それは、…

ただの愚痴 今回の10万円給付

さて、今回は今更ながらの話題を取り上げたいと思います。 新卒かつ独身の私がただ思ったことをぶちまけるだけなので、 政権批判とかいう気はないので叩かないでくださいね。 さて、今回の給付は子供に対して10万らしいですね。 まず、その時点で思うのがな…

ただの愚痴 本当に平等などそんざいするのか?

皆さんは人生が楽しいですか? 私は楽しいと思ったことはないですが、しになくないと思っているので、きっと 楽しいと感じているのでしょう。 え? なんでこんなことを書いたかって? もう前書きに書くことがないんです。 さて本題です。 皆さんは平等である…

ただの愚痴 パチンコを悪という人々

皆さん日々の生活お疲れ様です。 給料明細を見るたびに税金高くね??? と思う毎日です。 しかし、払った分だけ恩恵を受けられると思うようにするようにしてからなんと 高いという感情は変わりませんでした。 間接的な恩恵より、やはり直接的な金額なんだと…

ただの愚痴 メディアの力が強すぎる気がする

皆さんは自由を謳歌していますか? 自由の種類もたくさんあります。 信仰・職業選択・身体etc・・・ そんな中でも一番たちが悪い事由が存在していると私は思っています。 それは表現の自由です。 それを感じる理由ですが、 「表現の自由」を盾に当事者のこと…

日本のコロナの対応についてのいちゃもん

ついこの間までお昼はあったかかったのに、温かい時間が無くなった今日この頃ですね。 さて、今回もただの愚痴なのですが、日本が自国民以外の入国を禁止しましたね。 それに対してWHOは理解不能と強く批判をしていました。 WHOはウイルスは国籍を選ばない、…

最近ほんとに思うこと ~国家権力に逆らおうとする人々~

最近の若者は何かと尖っていて素直な子が減ってきている気がします。 そんな私もまだ社会人になって2年ほどしかたってないんですけどね。 昨今では「老害」という言葉をよく聞くようになりました。 別に私がその言葉を否定する気はさらさらありません。 社会…

特許の話 ラブレター

皆さんこんばんは 最近は本題の内容より、前書きで悩むことが多くなりました。 さて、知財の仕事をしているとごく稀にラブレターと呼ばれるものが届きます。 知財部員の方はこれを見るとさぞかし落胆することでしょう。 そして、あわよくば法務部巻き込む相…

特許のお話 コロナワクチン編

寒くて原付のエンジンがかからず遅刻しかける時期になりましたね。 さて、今回は面白くない特許の話をしていきたいと思います。 皆さんはコロナワクチン打ちましたか? 打とうが打たまいがそれぞれ個人の自由だと思います。 しかし、そんなワクチンにもしっ…

私が投資を始めた理由

最近寒すぎて布団から出たくない日々が続きますね。 そんな私も社会人として3年目になるのですが、休みの日でもいつも通りの時間に 起きてしまいます。 大学の時なんて起きたら夕方なんてざらなのに人間の適応能力はすばらしいです。 さて、私のどうでもいい…

面白い著作権のお話〜同人誌無断転載問題〜

なんで土曜日も仕事をしなきゃいけないんですかね? どうも夢しか見たくない社会人です。 今回は皆さんが一番知ってるであろう著作権についてお話したいと思います。 著作権とは?? さて、皆さんは著作権を持っていますか? 私は著作権をたくさん持ってます…

面白い特許のお話 〜そもそも特許ってなに?〜

知ってると自慢できるかも?? 特許についてのお話です!!

11月26日 毎日投資信託結果報告 第4回目!!!

雨が止んだと思ったら急にさむくなりましたね。 そんなことはさておき、私は転職して他の会社の知財部員として入社したのですが、 研修期間中で知財以外のことをしていました。 飽きたので、自社の特許を読み込んでみたのですが、構成要件列挙型のクレームじ…