夢見る社会人の日記

お金持ちになりたい!!

ただの愚痴 学歴について

皆さんこんにちは。

 

最近の関東の気温はバグなんじゃないかと思うくらい差が激しいですね。

皆さんも体調には気を付けてください。

 

 

        勉強のイラスト「テスト勉強・女の子」

 

 

さて、今回取り上げたいと思うのは【学歴】についてです。

この話題を取り上げる理由となったのは、

先日起こった共通テストの事件がきっかけです。

まだニュースを知らない人は下のリンクから読んでみてください。

 

 

www.fnn.jp

 

皆様のクリックが励みとなりますので、クリックしていただけると嬉しいです。

お名前.com

 

 

本題

 

さて、ここからは社会人になってみて、学歴について感じたことを書いていきたいと思います。

結論から言いますと、ある程度の学歴は必要と考えます。

 

しかい、大学の名前ではなく、大卒だけでもある程度の社会人生活は可能です。

ただ、高卒だと就職に制限がかなりかかってしまいます。

なので、お金を借りてでも大学進学したほうが良いと思います。

 

どの大学を出て、どの企業に勤めても最初は同じ。

さて、上記理由の一つ目として、どの企業に入ったとしても入社数年の仕事はどこも

大して変わりません。

何せちょっと前まで学生だった人が仕事なんてできるわけがありませんし、

上っ面の企業研究だけでその企業のことを知ることなんかできるわけがありません。

なので、雑用&教育です。

企業よって教育の差は出ますが社会人になったのであれば、企業に甘えるだけでなく、

自分でも勉強すればよいだけの話です。

 

転職すればよい

就職時、学歴フィルターによりはじかれてしまう場合もありますが、

転職という手段を取ればよいのです。

転職時に重視されるのは、仕事での成果物や、協調性が主です。

私が転職した時に大学の話題など一切出ることはありませんでした。

 

まとめ

このように今の社会で学歴が評価されるのは初めて企業に勤める時が主です。

一度社会に出てしまえば基本的に評価されず、仕事の成果物が評価の対象に

上がってきます。

 

確かに学歴はあればあるだけ有利になることは否定しません。

しかし、それだけのために誰かを傷つけたり、自分を殺めたりするほどの価値があるとも思えません。

そんなことより、もっと身近な幸せを見つけたほうが良いのではないでしょうか?

 

ではまた!!

 

 

【広告】

今年の冬はとても寒いですね。

そんな日にはレンジで簡単においしいスープを飲みましょう!

詳しくはこちらから↓

 

1食で1日に必要な野菜の半分を摂取できる