夢見る社会人の日記

お金持ちになりたい!!

ただの愚痴 試用期間中に解雇された人

皆さんこんにちは。

 

このぶろぐを始める前からニュースを見ることは好きだったのですが、

仕事が忙しくニュースを見る暇がなくなり悲しくなった毎日です。

 

       解雇・リストラのイラスト

 

さて、久々にニュースを見てこんな記事が目に入ってきたので、

自分の意見をまた述べていきたいと思います。

 

↓毎日のクリックが励みになりますので、どうかワンクリックお願いいたします。

 

出勤2日目「今日でもう辞めて」 試用期間の“超短期解雇”後絶たず…泣き寝入りも

news.yahoo.co.jp

 

こんなニュースです。

試用期間に解雇された人のニュースです。

 

試用期間とは?

そもそも試用期間を皆様は深く考えたことがあるでしょうか?

新卒でも中途でも新たな企業に就職すると大体3か月くらいは試用期間と定められているのが普通だと思います。

 

私も詳しくなかったので、調べてみたところ

試用期間とは、入社した社員が「実際に業務を遂行する能力を持ち、また社風を理解し会社の戦力となり得るか否か」を企業が判断する期間のことを言います

 

だそうです。

要するにお試し期間ですね。

 

問題は解雇するハードルなのですが、試用期間というだけあり

判例もかなり雇用者有利となっていることがニュースの記事にも書いています。

 

私の意見

 

ここからは私の意見なのですが、

試用期間に「能力不足」などの正当な理由で解雇されるのは本人の責任と私は

思っています。

日本はまだ、正社員の雇用ががっちりと守られているのが実態です。

簡単に能力不足だから解雇ができません。

 

そんな当たりはずれの大きい買い物なんてしたいと思うはずがないですよね?

だから試用期間があり、首を切るハードルを下げているんだと思っています。

 

また、試用期間は最長でも1年程度でありその期間中すら頑張れない社員なんか

いるわけがありません。

ただの自分の能力不足を認めていない人が批判しているのではと思っています。

 

皆様も、試用期間中の解雇についてどう思うかコメントでおしえてください!!

 

ではまた!!

 

【広告】

口コミで大人気”!!

本当に効果があるのかな?

気になる人はクリックして体験談を見てみよう!!