夢見る社会人の日記

お金持ちになりたい!!

ただの愚痴 外国人研修生について

皆さんこんばんは

最近の寒さはえげつないですね。

 

こんなにも雪を見るとは思ってもなかったです。

私は寒いのが好きなので、いいんですけどね。

 

さて、今回は外国人研修生についてです。

今回もまた、考え方は人それぞれなので、気が向いたらコメント欄で

皆さんの意見を聞かせていただければと思います。

 

         いろいろな会社の面接のイラスト(外国人男性・白人)

 

 

 

励みになるので、クリックしていただけると嬉しいです!

 

 

外国人研修生とは

 

よく、奴隷制度とか言われているやつですね。

3年程度を期限として、技能実習をするものでお給料も発生します。

基本は工場が主な勤務先です。

 

今回この話を持ち出した理由

 

今回、このテーマで書こうと思った理由なのですが、

私の職場の工場にも、研修生が多数在籍しています。

私が彼らと接して感じたことは、まじめでいい人が多いと感じました。

 

しかし、現場の方などは「言葉の通じない人」など明らかに格下として見ていました。

それに違和感を感じてしまったからです。

 

 

【広告】

おうちにいながらお小遣い稼ぎ!!

誰でもできる簡単な仕事もあります!!

登録はこちらから↓↓

本当に格下なのか?

 

実は私も格下に見ていました。

安い賃金で誰でもできる現場作業をしているだけの人としか思っていなかったからです。

しかし、それだけで格下とみてしまうのは早計だったと今は思っています。

 

そう思う理由

 

ここからは私が実習生が優秀であると考える理由です。

 

まず、2か国語が話せているという点です。

私達日本人は基本日本語を使い、たまに英語ができる人がいる程度です。

しかし、研修生として日本に来るためには生活レベルの日本語ができなければ、

面接を突破できません。

そう考えてみると、この時点でかなり優秀なのです。

 

次に年収面です。

研修生として日本に来る外国人はインド人が多いです。

そのインドの年収は、16年程度働いたとしても、150万が平均です。

日本の場合、最低賃金で働いたとしても200万に届きます。

そして、若者が来ることが多く、インドの若者の平均年収が100万程度です。

 

このように比べてみると、彼らは優秀な人材であるとしか言えません。

 

まとめ

上記を踏まえてみると、格下と勝手に見ていた私が恥ずかしと感じました。

だからといって彼らの待遇をよくしろとかは思いません。

現状でも自国より給料をもらってるわけですしね。

 

ただ、違法入国をして賠償を求めた外国人、およびその弁護団については

私はおかしいのではとしか思えないですけどね。

判決が出る前に、国に送り返していただければと思います。

ではまた!!

 

【広告】

毎日お買い得商品がいっぱい!!

日本で未発売商品などお宝がみつかるかも???

お得にお買い物するならこちらから!!↓↓