夢見る社会人の日記

お金持ちになりたい!!

特許の話 ラブレター

皆さんこんばんは

最近は本題の内容より、前書きで悩むことが多くなりました。

 

さて、知財の仕事をしているとごく稀にラブレターと呼ばれるものが届きます。

知財部員の方はこれを見るとさぞかし落胆することでしょう。

そして、あわよくば法務部巻き込む相談を始めますよね?

そんな魅力的なレターのお話です。

 

知財でレターと言うと、権利がらみの書類を指すことが多いと思います。

 

そんなレターの中でも、知財部員を震わす最強のレターがあります。

 

それがラブレターなのです。

(拒絶査定や拒絶審決もなえるけどね!)

 

 

ラブレターとは??

 

さてそんな恐ろしいラブレターですけれども描いてある中身はなんなんでしょうか?

 

正解は

てめぇの商品権利侵害しとるよな?

金払えや 

 

と言う内容が書いてあります!!

 

もう熱烈なアタックですね。

 

私はこのレターを見ただけで泣きたくなります。

なぜなら休みと定時が吹っ飛ぶからですね!

 

定時と休みが吹っ飛ぶ理由

 

いつもはのんびりしてる部署でもこのレターを受け取ったらそうはいきません。

 

対応として、

侵害したとされる特許の読み込み

侵害したかの判断

反論or交渉

をクソほど短い期間内にしないといけないからです。

 

この対応についてはまた、書いていきたいと思います。

ではまた!