夢見る社会人の日記

お金持ちになりたい!!

ただの愚痴 メディアの力が強すぎる気がする

皆さんは自由を謳歌していますか?

 

自由の種類もたくさんあります。

信仰・職業選択・身体etc・・・

 

そんな中でも一番たちが悪い事由が存在していると私は思っています。

液晶テレビのイラスト

それは表現の自由です。

 

 

 

それを感じる理由ですが、

表現の自由」を盾に当事者のことを考えない取材や、

事実を伝えるのではなく、数字を取ることを目的とした情報の出し方、

そして、批判・批評と言い張るただの誹謗中傷など

 

勿論、表現の自由は大切な権利だと思います。

自由に意見をかけたり、述べることも

自分の感性を出した作品を作成、公開することもこの権利があるが故に

守られているからです。

 

 

 

 

しかし、「表現の自由」が一番に優先されるべき権利なのでしょうか?

当事者を傷つける取材をし、他人の権利を侵害する行為をしていても

「規制したら表現の自由がーーー」

 

TVという影響力の高い報道機関が出来事をいじり、報道する。

 

そのようなことが本当に表現の自由のもとに守られるべき権利なのでしょうか?

 

これは単純な私の考えですが、影響力の高い報道は権利を制限するべきだと思います。

もちろん事実を報道したり、他人の権利を侵害するものに限ってです。

 

 

そのほうが良い社会になるのではと思ったので

書きました。

 

ではまた!