夢見る社会人の日記

お金持ちになりたい!!

取ってよかったと思った資格について (高校生向け)

昨日は勤労感謝の日だったので投資信託の基準価格が更新されない日ですね。

心は安定するのですが、毎朝の楽しみがない日でもあります。

なんて贅沢な心をしているんでしようねww

 

さらに、脳死でブログを毎日書けるお手軽なネタだったのにそれもつぶされるなんて

最悪な一日なのでしょう。

 

ただ、何かない限りブログを書くと心に決めたので、今回は資格についてお話

したいと思います。

一つ注意してほしいのはあくまで高校生向けで、仕事で活かせるかはその人次第の

資格です。

それだけ注意してくださいね!!

長くなりましたが、本編へどうぞ!!

 

 

 

これを取っとけば安定!!!「日商簿記2級」

 

さて、もうほんとに見出し通りなんです。

コスパが最強な資格は日商簿記2級だと私個人は思っています。

 

私は商業高校の情報処理科に通っていました。

情報処理を学んだきっかけはゲームが好きすぎてプログラマにあこがれたからです。

よくある理由ですねww

 

ただ、商業高校の定めである進学率がくそ悪い問題がありました。

一応頭は悪くないとは自分で思っていたので、就職ではなく進学を希望していました。

もちろん正攻法では到底進学校には勝てないので、「資格の数」を武器に戦いました。

 

そのため、情報系、会計系の資格はそこそこの数を持っています。

もちろんゴミ資格が多数ですけどねww

 

そんな中でも日商簿記2級だけは人生がちょっと楽になるレベルで役に立つので、

ご紹介したいと思います。

 

 

 

そもそも日商簿記2級とは???

 

どんな人間でも一度はこの資格の名前を聞いたことがあると思います。

それだけメジャーな資格です。

斜に構えている人間ならば

    「ありきたりすぎてつまらない
    「今の時代はFP
    「ITの時代で簿記なんていらない

なんて思うかもしれません。

実際私もそう思ってました。

ただ現実の厳しい世界は違います。そんな見方は捨ててください。

 

実際に日商簿記2級の合格率は略20%程度と低いほうで、

ありきたりとは言えない難易度です。

また、簿記の入り口でありその先には会計学、簿記論、監査論、税法論など

お金に関わる学問に通じる魅力ある資格なのです。

 

え??

そんなことよりFP(ファイナンシャルプランナー)が時代の流れだって???

そんなことありません。

 

もしそうだとしたらおめでとうございます。

今日からあなたもファイナンシャルプランナーです。

 

そんなレベルの資格です。

士業じゃないので誰でも名乗れます。

もちろん資格を持っていると信頼度は上がりますがそもそもを考えてみてください。

 

お金の基礎を学ぶ簿記ができないFPなんかにお金の相談したいですか???

日本だけでなく国際的な「お小遣い帳」の読み、書き、分析ができない人に

自分の資産を預けたくないですよね????

企業活動すなわち経済の礎である、会計(簿記)の入り口なので結局どの時代も

日商簿記2級は必須アイテムなのです。

 

最後に時代の流れで簿記や公認会計士がいなくなるという不安もあると思います。

 

わかります。よく10年後にはなくなるといわれてましたね。

10年前から毎年言われてます。

そういうことです。

メディアの戯言なのです。

どれだけ会計ソフトやAIが進化しても、扱う人は知識が必要なのです。

社会人になってから学んだことですが、知識がないとミスに気づけません。

知識のない人に会社の心臓部分を預けられないですよね???

重要は必ずありますので安心してください。

 

どんなことでお得なの???

 

さて、最後にお得な部分を紹介していきいます!!

 

  • 大学入試で特別テーブルが組まれる
  • 単位認定をしてもらえる
  • 就活、転職活動にめちゃくちゃ便利
 

以上です。

魅力的でしょ??

私の体験談しか書いていませんが、もうこれだけ恩恵にあずかっています。

 

①大学入試で特別テーブルが組まれる

 

私はそれで面接だけで受かりました。

しかもそこそこの学校です。学歴が欲しいだけで進学するなら便利すぎる資格です。

みんながセンターで悲鳴を上げてる中、記念で受けるみたいな舐めプができます。

しかもセンターにもしっかり簿記があるのでそこでも無双がかのうになりますよ!

 

②単位認定をしてもらえる。

 

日本には大半の大学に経営学部、経済学部があり、目標がなく進学する人の大半は

この学部に所属すると思います。

そしてこの学部は企業活動・経済活動を学ぶところです。

簿記は必修科目として襲ってきます。

ただ、いきなりハイレベルなことをすると拒絶反応を起こしかねないのでレベルが低く、日商簿記2級持ちだと正直退屈です。

それも学校側もわかっており、必修なのに免除して単位をくれるところが多いです。

これで1歩全休に近づきましたよ!!

 

③就活、転職にめちゃくちゃ便利

一番しんどくて体も心も疲れるときに輝いてくれる資格なんです。

新卒就活ならみんな一斉スタートを切りますよね???

そんな中、簿記の知識を保証してくれる資格を持っていたら人事の人の目を引きます。

さらに合格率も低いことから、目標に対してしっかりと努力すると印象を持ってもらえます。

ここまでは経理ではなくても発揮してくれる能力です。

さらに、経理になることを目指しているなら最低限の知識をもっているとしてさらに加点してもらえます。

また、経理業務がない会社存在できないので就活の間口が広がります。

 

最後に

ここまで長々とかいてしまいましたが、一つだけ覚えておいてください。

資格を取ったから安泰ということは存在しません。

なぜならそればただの武器だからです。

武器を飾っていても攻撃力が上がるわけでもなく、敵からみても脅威ではないですよね?

それと同じで、最大限武器を使える状況で、もったいぶらずに使いましょう。

そうすればエクスカリバーレベルで輝いてくれます。

 

では、皆さんも楽しく、そして楽に人生を歩んでいきましょう!!

ではまた!!